shu's blog

個人的すぎるブログ

最強の掃除道具,キッチンペーパ+無水エタノール

最強の掃除道具,それはダイソンでもルンバでもない.

現在,引っ越し準備をしている.2年ほど独房のような(12平米)部屋に暮らした.引っ越しに際し,家電類を清掃しようと思い,キッチンペーパ+無水エタノール*1の組み合わせであらゆるものを拭きまくった.

元々ロードバイクに乗ることもあり,油汚れを綺麗に拭き取れる無水エタノールの素晴らしさは実感していたが,改めて最強の掃除道具であると確信した.

以下に無水エタノールが最強の掃除道具である理由を示す.

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

(僕が使ってるのはこれ.大学の研究室にも同じものがあった)

あらゆるものが新品同様によみがえる.

今日,キッチンペーパ+無水エタノールで掃除したのは以下のものだ.

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 電気フライヤ
  • 炊飯器
  • ドライヤ
  • Macbook Air

見て分かる通り,プラ,ゴム,テフロン,アルミを始めとしたあらゆる金属を磨きまくった.特に,電気フライヤは半年ほど掃除していないため油で汚れきっていたが,新品同様の輝きを取り戻した.無水エタノールは水で希釈すれば消毒用アルコールになるので,調理家電にも安心して利用できる.

今まで調理家電は,「どうせ汚れたら新しいものに変えたくなるので低機能で安価なものを買おう」*2という前時代的な価値観のもと,Amazonで購入していたが,2年使ってここまで綺麗な状態に戻せるのであれば,これからはそれなりのものを揃えて生活しようと思うほどだ. 

簡単に手に入る

無水エタノールはインターネットで購入することできる.Amazonで800円程度と安価だ.今すぐ買おう.マストバイ.

掃除には酢だとか重曹だとか訳わからんこと言っている輩がいるが,無水エタノールがあればシール痕も簡単に綺麗になるので,他に何もいらない.

(多分)ヤニ汚れが綺麗に落ちる

これは喫煙者限定だが,ヤニの汚れも綺麗に落ちる.よく喫煙者は物がヤニで黄ばむなどというが,実感したことはなかった.暗めの証明を好んで使っているからかもしれない.

しかし,キッチンペーパ+無水エタノールで,部屋にある物の表面を磨くと,たしかに少し黄ばんだ汚れがキッチンペーパに付着している事がある.これがヤニか皮脂等による汚れかイマイチ分からないが,とにかく謎の汚れが取れる.多分ヤニなのだろう.

買わない理由は,ない

なんというか,無水エタノールを買わない理由がない.買わない理由がないものというのも珍しい.純粋な薬品だから,「これとこれどっちがいいんだろう?」みたいに迷うこともない.ガソリンを買う際,質を気にする人がいないのと同じで,とにかく一番安いものを買えば良い.

使わない理由も思い当たらないが,アルコールで手が荒れる人は手袋をするなどなんらかの対策をした方がいいのかもしれない.無水エタノールはすぐに気化するため,掃除したもの手に取ると皮膚が痛むようなこともない.

磨きまくってこう思った

あらゆるものを磨きまくって思ったのは,できるだけシームレスに整形されている家電を買おうということ.細かな溝に付着した汚れなどは,掃除するのが大変めんどくさいし,溝があるから汚れがたまる.

キッチンペーパ+無水エタノールを用いた掃除で,家具/家電の気持ち的な耐用年数が上がるため,今後は多少値が張ってもできるだけシームレスな製品を購入しようと思った.というかこの文章はそれを忘れないためのメモとして書いている.

なにはともあれ,必需品である.

*1:C2H6Oを99.5%以上含むらしい.無論残りの0.5%は優しさ

*2:ノーブルな読者諸君はコモディティ化した安価な海外製品を買うのは控えよう